新人看護師リフレッシュ研修午後の部では、主体性や協調性を養うことを目的に、チームビルディング研修として昨年度から沖縄こどもの国のフィールドを利用しています。
当初、リフレッシュ研修は7月に予定していましたが、台風や緊急事態宣言での延期につぐ延期で、やっと10月に開催することができました。
昨年同様に事前団体予約の申し込みをしたところ、沖縄こどもの国の園長より医療従事者へ日頃の感謝の気持ちを込めてとご招待して頂きました。
感謝と激励のお言葉を頂きとても嬉しかったです。
と同時に、医療従事者としての責務をあらためて感じました。
さて、チームビルディング研修はロゲイニングの要素を取り入れて行いました。
ロゲイニングとは、地図などを使って多数配置されたチェックポイントを、できるだけ多く制限時間内に回り、得られた点数を競う野外スポーツです。
チェックポイントには、
○○と一緒にポーズをきめて集合写真を撮る、
病院に関するクイズを解く、
沖縄こどもの国の職員に○○についてインタビューする、
など、難易度にそって得点が与えられます。
高得点を稼ぐには、社会人基礎力の発揮や、PDCAサイクルの思考が求められます。
最後に答え合わせと獲得した得点の発表です。
今年度の優勝は、5階(消化器内科・小児科)病棟と内視鏡センターの混合チームでした。
圧倒的なインタビュー力は圧巻でした。
おめでとうございます。
息をとめてマスクをはずして「はい!チーズ」
これからも社会人として乗り越えなければならない壁はいくつもあると思いますが、今回の研修で感じた、前に踏み出す力、考え抜く力、チームで働く力を、看護師として、人として発揮し、日々成長し続けて下さい。
教育委員会も全力でサポートします。