表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

アロマの講習会を行いました。

前述の3F病棟が、アロマを用いて患者さんのスキンケアに取り組んでくれています。楽しそうな表情がとてもいいですね。患者さんも喜んでくださっているようです。

 

他にも口腔ケアや疼痛などの緩和、不眠などに対して(主治医の許可を得て)、またスタッフのストレス緩和などにも活用を広げていけたらと…

 

アロマの調合をしてくれている臨床心理士Iさんのお師匠M先生を当院にお呼びして先日勉強会を行いました。

 

DSCF1604-300x225
DSCF16091-300x225

 

看護師さんたちの関心は高くてとても熱心!! その効果や注意事項を学びました。M先生がこれからもバックアップしてくれるとのことです。院内ではIさんが相談に乗ってくれます。感謝です<(_ _)>

 

産科では以前から専門の方がいらしてアロマケアが行われています。同じように進めていけたらと思っております。    看護部

カテゴリ