表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

お久しぶりの5階病棟です♪

前回の更新から早1年…。
育休明けのスタッフが復帰しーの、新たに育休に入ったスタッフもありーの、また妊婦スタッフもありーの、残念ながらやめてしまったスタッフもいーの、新たにウェルカムしてくれたスタッフもいーの、な感じの5階病棟です。

かわらず消化器内科の患者サマと小児ちゃんがいらっしゃいます。

1年ちょっと前に本院の向かいにハートライフクリニックがオープンしました!!!!

小児外来もやっていまして、時々病棟に紹介入院になったりもしています。
そして本院では中部地区の小児ちゃんを守るべく
…いや、沖縄の
…いやいや、日本の(言い過ぎ)
…いやいや、世界の(無理~)
小児ちゃんを守るべく、日曜日の午前診療までスタートしちゃっています!!!!!!
もちろん、他病院が満床のときも紹介でいらっしゃいます。

 

と、いうことはーー。

日曜日でも容赦ない入院が待ち受けています。
なんせ、我々には世界の小児ちゃんを守るという使命が(;;)

そんなこんなで残念ながら入院になってしまった小児ちゃんたちが少しでもいやな天敵、ではなく点滴を忘れてもらおうと、

5階の師長さん、頑張っちゃいました♪
IMG_0850

IMG_0847

IMG_0848

子供用靴下で親指を出すところ、指先を出すところを作ってます♪手縫いの手作り♪愛情たっぷりです!

今までネットや包帯グルグルで固定されて天敵、ではなく点滴が気になっていた小児ちゃん。アンパンマンやマブヤーがいたら天敵の点滴もちょっとだけ頑張れるようになったかな~。お母さんたちにもなかなか好評で「素敵なアイディアですね♪」と声をかけていただくことも。

このほかにも入院中の治療として吸入をすることが多いのですが

効果的に!

効率的に!

吸入が出来るかを研究してまして、今はフルーツのにおい付きの吸入を取り入れたりしています。

日々小児ちゃん、もちろん成人の方々がすごしやすい環境を追求している5階病棟です。

世界の人類を守るため… (言い過ぎでした)

カテゴリ