呼吸筋トレーニング

呼吸筋を鍛えるパワーブリーズ

暦の上では処暑を迎えたとはいえ、なお夏のなごりの厳しい景気がとどまっております。皆様はいかがお過ごしでしょうか?今回はリハビリテーション科で行われた「呼吸筋トレーニング」について投稿したいと思います。当院リハビリテーション科では最近から「パワーブリーズ」という呼吸筋を鍛える機器を取り入れ始めていて、その取扱業者を交えて勉強会を行いました。

パワーブリーズの勉強会

参加者はリハビリテーション科以外からも医師や看護師、臨床工学士も参加していただきました。県内でこの機器を取り入れている施設は今のところ当院が第一号と聞いています。また、医療施設だけではなくプロスポーツ選手やアーティストも使っているらしいです(ほんとかなぁ…)そのため種類も標準タイプや重負荷タイプ、超重負荷タイプの3種類紹介していただきました。

パワーブリーズの体験

最後はみんなでこの機器を体験させていただきました。

この機器を使って患者さんに貢献できたらいいなと思ってます。

最後に、県内はインフルエンザが大流行しているみたいです。手洗い、消毒をしっかりしてインフルエンザに負けないように頑張っていきましょうネ。

脳神経外科医募集【専任の担当者が対応】

CTA-IMAGE 専任の担当者が、皆様からのお問い合わせに直接対応致します。また、お問い合わせの有無や頂いた情報等は、内部を含め部外者に漏洩しません。お気軽にお問合せ下さい。

コメディカル日記カテゴリの最新記事