1年目看護体験発表会

1年目看護体験発表会

看護師一人ひとりには思い描く看護観があり、経験を積み重ねていくことで、その看護観はより深まっていきます。その、看護師を目指すきっかけとなった看護観から、患者さんとの関わりを通して深まった看護観についての発表会が先日行われました。

当初1月の予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の第6波の影響を受け、泣く泣く延期となりました。その後も感染症の波がダラダラと続く中で再開催も危ぶまれましたが、彼らの看護に対する思いを発表する機会が失われてはいけないとの思いで、ポスターセッションという形でなんとか開催することができました。

彼らは、患者さんとの関わりの中で、嬉しかったことや悲しかったこと、新たな喜びや苦い経験など、自身の中で深まっていった看護観を熱く語っていました。また、ポスターセッションで聴講者との距離が近いこともあり、お互いの看護観を語り合う場面も多く見受けられました。

新人看護師の一人に、自身の看護観としてマザーテレサの「私たちには大きなことはできません。ただ小さなことを、大きな愛をもってするだけです。」の言葉が引用されていました。彼らは、先輩看護師のようにはできないかもしれないけど、日々思いやりをもって患者さんやご家族と接しているんだなぁと、その深い愛に感動と感謝の気持ちで胸が熱くなりました。

ありがとうございます。

そして、彼らの今後の成長にこころ踊らされます。

脳神経外科医募集【専任の担当者が対応】

CTA-IMAGE 専任の担当者が、皆様からのお問い合わせに直接対応致します。また、お問い合わせの有無や頂いた情報等は、内部を含め部外者に漏洩しません。お気軽にお問合せ下さい。

egaoナースカテゴリの最新記事