チームワークNo1の5階病棟!

チームワークNo1の5階病棟!

12月にも入り沖縄も肌寒くなってきましたが皆さんどうお過ごしでしょうか?

12月の5階病棟を紹介させていただきます!よろしくお願いします(‘ω’)ノ

5階病棟は主に消化器内科&小児科病棟になります。0歳から100歳以上の幅広い年齢層の患者さんがいるのが特徴です!

消化器内科では、主に肝硬変、膵炎、憩室炎、大腸ポリープ、潰瘍性大腸炎、クローン病なでの患者さんが入院してきます。治療や検査としては内視鏡的治療(胃カメラや大腸カメラ)や肝生検などを行います。

また、小児科病棟なので子供たちが安心して入院生活が送れるよう病棟内を季節ごとに飾り付けをしたり、病院内に唯一子供たちが遊ぶスペース、プレイルームがあるのも特徴です!

広々としたプレイルーム↓

12月なのでクリスマス仕様になってきました~

1~3年目看護師の手作りです↓

入退院が多く患者さんの入れ替わりも多い忙しい病棟ですが、患者さんが安心して安全に入院生活が送れるよう、看護師一同力を合わせて看護ケアを行っています。医師、看護師、リハビリスタッフ、薬剤師など様々な職種と連携をとりながら、患者さんやご家族が安心して生活が送れるようこれからもチーム医療で患者さんを支えていきます!

写真は入退院支援カンファレンスの様子です↓

そして今回、ブログを担当している私たちは看護師2年目です!(^^)/

コロナ禍で大変な時期もありましたが、素敵な先輩方サポートの元、同期5人で励まし支え合いながら無事5人で看護師2年目を過ごすことができ、かわいい後輩たちもできました♡♡

そして先月は2年目必要度研修があり私達5人も参加してきました~( ^^)

研修では久しぶりに他科の同期達と話す時間もあり、いいリフレッシュになりました。研修で学んだことを普段の仕事で活かしたり、病棟のみんなへ情報共有していきたいです♪

こちらは研修後の写真です↓

仲良すぎて5階だけ研修のたびに記念撮影してます(笑)

長々となってしまいましたが、5階病棟を少しでも知っていただけましたでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

コロナも落ち着いてきましたが、皆さん手洗い・うがい・マスクの着用を徹底し引き続き感染対策行っていきましょ~!!

以上!5階でした~♪

脳神経外科医募集【専任の担当者が対応】

CTA-IMAGE 専任の担当者が、皆様からのお問い合わせに直接対応致します。また、お問い合わせの有無や頂いた情報等は、内部を含め部外者に漏洩しません。お気軽にお問合せ下さい。

egaoナースカテゴリの最新記事