新人看護師入職前セミナー

新人看護師入職前セミナー

皆さんこんにちは。

3月も下旬にさしかかり新年度の準備に追われている今日このごろです。

次年度入職予定の新人看護師さんは、卒業式を終え3月26日(金)の看護師国家試験合格発表日にドキドキしながら過ごしているんじゃないかと思います。

ドキドキといえば、彼らは新型コロナウイルス感染症の影響で、臨地実習や学習環境がいつもとは異なり、看護師への一歩が希望より不安が強いのではないかと心配しています。

そこで看護部では、看護師への一歩の不安を取り除くお手伝いができればと考え、『新人看護師入職前セミナー』を開催しました。

セミナーの目的は、臨地実習で得る看護実践のための基礎的能力の補完と、看護基礎教育から臨床現場での継続教育へスムーズに移行できる基礎的能力を養うことです。

簡単に言うと、看護師さんが最初に行うであろう看護技術の基礎の復習です。

参加者は、様々な専門学校や大学から集まった同志との交流を深めながら、ひさしぶりに手にとった愛用?の看護技術のテキストを広げながら復習に励んでいました。

看護学生向けサイトでも、入職までにしておいてよかったことの第3位に「勉強!基本のおさらい」とありました。

このセミナーでの基本のおさらいによって、入職に向けての不安が少しでも和らげばうれしいです。

4月に笑顔でまた会いましょうねぇ~

 

脳神経外科医募集【専任の担当者が対応】

CTA-IMAGE 専任の担当者が、皆様からのお問い合わせに直接対応致します。また、お問い合わせの有無や頂いた情報等は、内部を含め部外者に漏洩しません。お気軽にお問合せ下さい。

egaoナースカテゴリの最新記事