看護倫理

看護倫理

当院看護部での1年目から3年目看護師のフォローアップ研修で、看護倫理についてディスカッションをし、学びを深める研修を行っています。

1年目フォローアップ研修では、この6か月における自己の看護経験を振り返り、忘れられない患者さんとの関わりや看護師としての苦い経験から、看護倫理をふまえながら自己をどう成長させていくかを考えていきました。

2年目フォローアップ研修では、日々の看護場面の中で起こる様々なジレンマを、看護倫理をふまえながら何を心がけ、どのような行動が望ましいかを、ジレンマとの向き合い方を含め学びを深めていきました。

3年目フォローアップ研修では、これから担うリーダー看護師として、患者さんの知る権利や自己決定権、自律の原則をどう尊重していくかを、看護倫理の視点から看護師の責務について学びを深めていきました。

受講した看護師からは、

「患者さんとの関わりを同期と語ることで、もっと良い看護をしなきゃって刺激を受けました。」

「毎日忙しい中でも、自分を見つめ直すよい機会になりました。」

「常に患者さんの立場になり、心を寄せて接していこうとあらためて思いました。」

などの声があがりました。

この研修を通して、皆さんがこれからも看護部の理念に基づいた看護を提供し続けてくれることを確信しました。

いつもありがとうございます。

私たちと一緒に働きませんか?

CTA-IMAGE ハートライフ病院では共に成長できる新たな仲間を募集しています。あなたを成長させるための教育・研修体制を整え、保険適用分医療費の半額が支給される見舞金制度等の福利厚生を完備。また、プライベートを充実させる互助会活動も活発に行っています。

egaoナースカテゴリの最新記事