蔓延防止等重点措置解除

蔓延防止等重点措置解除

沖縄県の長く続いていた、緊急事態宣言、蔓延防止等重点措置がようやく解除になりました。

じゃあ、居酒屋へ!!とはならない

新規発生数の高止まり、厳しい現状は続いています。

ですが、ようやく、日常にもどっていける活動が再開されました。

その一つが、救急救命士の再教育にかかる病院実習の再開です。

救急救命士は、2年間で128時間以上の再教育が必要で

80時間相当の日常的な教育体制に加え

48時間以上の病院実習が必要

つまり1年間で約3日間(8時間 x 3日 x 2年)の病院実習が必要とされており、

このコロナ禍、緊急事態宣言下や、蔓延防止等重点措置期間中は中断されていた

この実習の再開は、地域を守る消防の、信頼できる救急救命士さんたちの質の確保のため

やはり、早期から再開すべき、日常に戻していくべきだと考えていました。

今だけの感染対策、予防対策を考える、対応するのではなく、

来年度の、来年度以降の、これからの地域の救急医療体制を確保するため

救命士さんだけでなく、医学生さん、看護学生さん、薬剤師の学生さんたちなど

必要な研修、実習はやるべき、だと個人的には思っています。

 

アフターコロナ、ウィズコロナだけでなく

その先、これから先を見据えた医療人を育てていくため

病院として、救急部門として、協力は惜しまないつもりです。

 

がんばりましょう

脳神経外科医募集【専任の担当者が対応】

CTA-IMAGE 専任の担当者が、皆様からのお問い合わせに直接対応致します。また、お問い合わせの有無や頂いた情報等は、内部を含め部外者に漏洩しません。お気軽にお問合せ下さい。

指導医日記カテゴリの最新記事