中堅看護師研修 -業務改善報告会-

中堅看護師研修 -業務改善報告会-

看護師として必要な問題解決能力のさらなる向上を目的に、7月から11月にかけて中堅看護師を対象とした研修を行いました。

研修内容は、

自部署における課題や問題点を明確にし、どうすれば良くなるのかを考察する。

考察から見いだした改善策を計画し、自部署のスタッフが実践できるよう働きかける。

働きかけによって実践された内容で、どの程度改善されたかの評価を行う。

評価から見えてきた新たな課題や問題点を明確にし、再度働きかけを行う。

といった、PDCAサイクルの思考での問題解決を図るため、約5か月かけてじっくり取り組みました。

今回、その成果を -業務改善報告会- として発表を行いましたのでその様子をご紹介します。

発表では、人のこころを動かす大変さを語っていましたが、同時に、スタッフみんなで作りあげる達成感も語っていました。

自部署のもつ推進力への働きかけといった、グループ・ダイナミクスの醍醐味を感じとれたと思います。

今回の学びは皆さんのキャリアアップにぜったいつながると確信しています。

これからもみんなで力を合わせてより良い看護を提供していきましょう。

 

脳神経外科医募集【専任の担当者が対応】

CTA-IMAGE 専任の担当者が、皆様からのお問い合わせに直接対応致します。また、お問い合わせの有無や頂いた情報等は、内部を含め部外者に漏洩しません。お気軽にお問合せ下さい。

egaoナースカテゴリの最新記事