透析室

透析室

明けましておめでとうございます

昨年 平成から令和へと年号が変わり、

新たに令和2年がスタートしました。

egao  ナースをご覧いただいている皆様はどのような新年を迎えられましたか?

 

令和2年初めのブログは透析室からです。

透析室患者さん休憩室のカウンターから撮影した「初日の出」です。

少し雲が多くはっきりと拝むことはできませんでしたが、

雲の切れ間から差し込む光が神秘的ですよね。

天気が良いと太平洋に浮かぶ神の島「久高島」を眺めることができます。

 

ここで簡単に透析室の紹介をします。

透析室は東館3階にあり、ベッド数は57床です。

月・水・金は午前・夜間透析(16時~22時)

火・木・土は午前・午後透析を行っています。

現在は137名の患者さんが治療をされています。

 

さて、ここからは私たちの部署活動の1コマをお届けします!

昨年、定例の院内火災訓練終了後、施設課のスタッフと連携して透析室独自で消火設備の勉強会や避難訓練を行いました。

☆☆☆実際の訓練の様子です☆☆☆

★消火器の取り扱い                            ★消火栓の取り扱い

                 

★患者さんの搬送方法について

2人での搬送や、シーツを使用した4人対応、6人対応を実践しました。

患者さん役となったスタッフからは、

「実際に搬送されると患者さんの恐怖心や不安な気持ちを経験することができた」

という声が聞かれました。

また、体重の分散やバランスを図りながら搬送する事の難しさを実感しました。

『2人搬送』                               『6人搬送』

   

『4人搬送』                                  『4人搬送 』

       

各地でさまざまな災害が発生し、他人事ではない状況が頻繁に起こっています。

災害時に、患者さんを安全に迅速に避難させることができるよう

今後も訓練を続けていきたいと思います。

早速ですが、今年2月には患者さん参加型の避難訓練を計画しており、

その様子については、次回透析室からのブログで紹介できればと思います。

 

最後になりますが

透析室では、医師から「そろそろ透析ですよ」と伝えられどうしていいかわからず不安な方やそのご家族の方へ、今後の治療(腎代替療法)についての情報提供を行い、「どのようにしたいのか」「どのような支援が必要になるのか」など患者さんやご家族の思いや考えを聴き意志決定の支援をしています。

今後も患者さんやご家族の気持ちに寄り添いながらサポートをしていきます。

  

 

今年もスタッフ一同頑張ります!どうぞよろしくお願いいたします!

以上、透析室からでした!

私たちと一緒に働きませんか?

CTA-IMAGE ハートライフ病院では共に成長できる新たな仲間を募集しています。あなたを成長させるための教育・研修体制を整え、保険適用分医療費の半額が支給される見舞金制度等の福利厚生を完備。また、プライベートを充実させる互助会活動も活発に行っています。

egaoナースカテゴリの最新記事