こんにちは!2月は栄養科が担当です。
第4回かりゆし会研究発表会『第3者評価に向けた取り組み』をテーマに、医療技術部の予選が2月6日に行われました。院内研究発表会は、よりよい医療を患者様に提供するため日々取り組んでいることを発表、報告、共有する場となっています。
医療技術部は、放射線技師、臨床検査技師、臨床工学技士、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士、薬剤師、管理栄養士がそれぞれ発表を行いました。
栄養科から”「口から食べるを支える」トロミ食の考案”について、嚥下機能が低下した患者様が誤嚥を引き起こさないよう、トロミ食の課題や解決策を発表しました。
どの演題も各部署の専門性を活かした幅広い内容で、他部署の取り組みについて理解を深めることができる貴重な機会となりました。
発表者から「初めてで緊張しましたが、これまで部署で行ってきた取り組みを、皆さんの前で発表できて良かったです。」と、感想がありました。