6階病棟を紹介します!

6階病棟を紹介します!

みなさんこんにちは、3月担当は6階病棟です!
6階は血液内科・腎臓内科の患者さんが多く入院しています。
6階病棟の特徴は抗がん剤を取り扱ったり、造血幹細胞移植を行ったりしています。
また、県内で2施設しかない骨髄移植を行う無菌治療センターが10床あり感染管理を行っています!

長期入院や抗がん剤治療のため入退院の繰り返しによって患者さんと長期的に関わることが多い部署でもあります。また、患者さんの年齢層も幅広く若年層〜高齢者まで様々な患者さんがいます。
入職した当初は血液の病気は特殊な病態で血液疾患看護がよくわからないから苦手だなと思っていましたが、Drや先輩方のサートにより分からないことは相談しやすく、特殊である血液内科の化学療法や造血幹細胞移植を経験することができました!

血液内科の患者さんは骨髄検査や治療に対し不安や苦痛を伴うことが多く少しでも不安や苦痛が和らぐような看護に努めています。
また、6階では定期的に勉強会やカンファレンスを行い情報共有の場を設けています。
最近では患者さんの急変時に備え BLS勉強会を行いました。


今後も患者さんの気持ちを大切にしながらDrと患者さんをつなぐ橋渡しができればとおもっています。これからも切確球磨し頑張ります!

脳神経外科医募集【専任の担当者が対応】

CTA-IMAGE 専任の担当者が、皆様からのお問い合わせに直接対応致します。また、お問い合わせの有無や頂いた情報等は、内部を含め部外者に漏洩しません。お気軽にお問合せ下さい。

egaoナースカテゴリの最新記事