消防学校救急科講義

消防学校救急科講義

今年も消防学校に呼んでいただき、これから救急隊として活動する救急科のみなさんに

講義をする機会をいただきました。

今年も、5コマ

循環器専門医として得意分野でもある「胸痛」と「動悸」

救急科専門医として日常対応している「吐血」「喀血」「下血」

そして、総論を理解できるように実際の救急現場を模した

「救急現場活動」について、受講生参加型で講義を行いました。

あてられるのって嫌かな〜?とも思いながら

でも、緊張感がないと眠くなっちゃうし、積極的に参加を誘導するために

「どうする?」「どう考える?」「こう考える!!」を繰り返すパターン

 

でも、自由意見の結果をみると、参加型でよかったとのご意見が多かったのは

 

最近の学生さん?若い人たちへの講義は、この形式がよいのかもしれません。

 

 

修正、改善すべき点の記載も、毎年ちょっとずつ減ってきた気がします。

 

プリント、ハンドアウト、事後資料の配布の仕方などもこの形がいい気がしてきました。

 

そして、最後には

「なんで消防の現場に行こうと思ったの?」

「救急の現場にでるってことだけでなく、平時から地域のこまった人を助けるための活動を」

ということを問いかける動画では、みなさんの気持ちを確かめることができた、気がします。

地域の「助けて」を「助ける」ためには

病院の中の、医者、看護師さんたちへの教育だけでは不十分で、

実際に現場にでていく頻度の多い消防の皆さんの得意を作ること

これも、救急医の仕事です。

 

これからのみなさんの活動、成長を期待していますよ!!

 

よろしくおねがいします。

脳神経外科医募集【専任の担当者が対応】

CTA-IMAGE 専任の担当者が、皆様からのお問い合わせに直接対応致します。また、お問い合わせの有無や頂いた情報等は、内部を含め部外者に漏洩しません。お気軽にお問合せ下さい。

指導医日記カテゴリの最新記事