グラウンドナースS井さん

グラウンドナースS井さん

当院ではドクターカーに一人で乗ることができる自立したER看護師のことを

「ドクターカーナース」と呼んでいましたが、学会から新たに定義され

ドクターヘリにのるナースがフライトナースと呼ぶのと同じように

今後は「グラウンドナース」と呼ぶことになりそうです。

そんな当院のグラウンドナースのSくらいさんは

後進を育てながら自分たちのドクターカー活動のレベルをあげるために一生懸命

救急がおちついている時間で、勤務時間内に「臨床推論コース」を開催しています。

まず消防司令センターからのドクターカー要請がこんな感じでありました。

何を考え、準備をどうする?などを1分ほどで複数チーム内で検討してもらいます。

その後、セカンドコールで追加情報がこんな風にあります、活動方針は?

傷病者に接触します、こういう状況です、何を考え、どうしますか?

現場離脱?現場でどこまでの処置を行いますか?病院への連絡は?など、

過去に当院のドクターカーが活動した症例をカルテレビューし、資料を作成

ケースシナリオを作ってくれています。

でも、受講した全員が、すごい、これはすごい、ものすごく勉強になると大絶賛!

ものすごく大変で、地道な作業を夜勤などの時間で作ってくれたんだと思います。

ほんとうにありがとうございます。

 

これからもっともっとハートライフのドクターカーチームはよくなる!強くなる!

と感じさせていただいてます。

これからもどうぞよろしくお願いします。

脳神経外科医募集【専任の担当者が対応】

CTA-IMAGE 専任の担当者が、皆様からのお問い合わせに直接対応致します。また、お問い合わせの有無や頂いた情報等は、内部を含め部外者に漏洩しません。お気軽にお問合せ下さい。

指導医日記カテゴリの最新記事