ワクチン接種の注意点

ワクチン接種の注意点

一般の皆様への新型コロナワクチンの予防接種がはじまりました。

当院も地域の皆様への予防接種への協力、接種時のアナフィラキシーへ対応する準備を進めています。

その一つとして

先行接種をさせていただいた職員の副作用・副反応の集計から下記のような案内を作らせて頂きました。

先行接種した職員の年齢が低い!?こともあり

副反応は非常に強く出ました。

そして、たくさんの職員が、痛み止め/解熱剤をのんで対応したことがわかりました。

一般のみなさんへの2回目の接種が始まるまでに、副反応対策をしっかりしていかないと

通常救急に加え、コロナ患者様の診療で崩壊寸前の県内の救急医療体制は

コロナワクチンの副反応で、破綻することが目に見えています。

そのため、薬剤師のみなさんと相談し、

一般の薬局で購入できる、比較的安全とされている解熱鎮痛薬

ドラッグストアで購入できる、安全とされている解熱鎮痛薬

についてのパンフレットを作らせて頂きました。

 

このブログを見ている!? 皆様の参考になればと幸いです。

私たちと一緒に働きませんか?

CTA-IMAGE ハートライフ病院では共に成長できる新たな仲間を募集しています。あなたを成長させるための教育・研修体制を整え、保険適用分医療費の半額が支給される見舞金制度等の福利厚生を完備。また、プライベートを充実させる互助会活動も活発に行っています。

指導医日記カテゴリの最新記事