医療機器は高い!! ~part2~

医療機器は高い!! ~part2~

みなさんこんにちは!コロナ対策は万全ですか?

楽しみにしていた方、いますか?

お待たせしました。今回は放射線科が担当です。

 

前回のブログで放射線科は「高額機器ばかり!!」とぼやいていたと思いますが、2020年10月に

“核医学装置(ガンマカメラ)を更新しました”っという内容を報告したばかりですが、今年もやってしまいました。しかも2種類も!!

なので今回も新しい機械の紹介をしていきたいと思います。

 

まずはX線撮影装置から!

昔はレントゲン検査というと大きなフィルムで人体の写真を撮影していて、写真にするのに5分から~15分くらいかけて写真を処理していましたが、最新はデジタル撮影が主流です。なので、撮影ボタンを『カチっ』と押すと、わずか2~3秒で画像が表示されます。今回はX線撮影専用の部屋で検査を行う装置に加え、検査室に移動が困難な患者様用に、移動型の装置まで更新しました。

そもそも20年近く使っていた装置だったので、やっと買ってもらえたというのが率直な感想です。

気になる価格ですが、数千万単位だと思います。正確にはわかりません(すみません・・・)

特に移動型の装置の“フラットパネル”と呼ばれている黒い板状の物体があるのですが、

一枚数百万円!!

移動型のために、これを落として破損すると・・・(゚◇゚;) 考えただけで恐ろしい!!

次にCT装置!!

当院は2台のCT装置を稼働しています。そのうちの1台がもうすぐ10年目を迎え、

そろそろ更新の時期なのですが、このコロナ禍でCT装置による診断がますます

重要になってきており、更新時期を前倒しして今回の導入となりました。

 

これで、患者様の待ち時間を出来るだけ減らして、迅速に検査が出来るように

なると思います(^.^)

当院も随時、装置の入れ替えを行って最新の医療サービスを提供できるようにして

いきたいと思っています。

 

【ラジエーションハウスⅡ ~放射線科の診断レポート~】が始まりますね!!

前回放送分は視聴率好調だったようですが、まさか続編が出るとは・・・

~フジテレビのホ-ムページより抜粋~

 

前作の反響が大きく、放射線技師志望者が増えているみたいですね!なかなか忠実に描写されていると思います。

当院では「診療放射線技師」を目指したいけど、実際にどんな仕事か見てみたいとか、資格取得者の中にはハートライフ病院に興味がある方などいらっしゃると思います。コロナ禍の感染状況を見てからになりますが、当院ラジエーションハウスは見学大歓迎です。希望者はハートライフ病院放射線科までご一報を!!

ラジハⅡ、今から全編、録画予約しておきますか(՞ ՞)

私たちと一緒に働きませんか?

CTA-IMAGE ハートライフ病院では共に成長できる新たな仲間を募集しています。あなたを成長させるための教育・研修体制を整え、保険適用分医療費の半額が支給される見舞金制度等の福利厚生を完備。また、プライベートを充実させる互助会活動も活発に行っています。

コメディカル日記カテゴリの最新記事