学会行ってきました^^/

こんにちは。

愛嬌だけは人一倍!排尿時痛に悩まされ、猪苓湯内服中の研修医2年目のかねもとです!

2年目なかばにして初めての投稿になってしまいました💦

今日は研修医の学会発表についてお話したいと思います。

当院は、学会発表する際は宿泊費・飛行機代・その他移動費、病院持ちという何とも優遇された環境でございます。

今年度に入って2回学会発表の機会がありましたので、報告させていただきます。

まずは5/24-5/25に福岡博多で開催された消化器病学会!院長さくがわ先生の指導のもと、初の県外学会に臨みました。

ケースレポートも少ない症例に難渋して、スライドをギリギリまで完成できずにいたところ、さくがわ先生から幾度かお電話がかかってきて、その度に、ひぇー催促される〜と思っていたのですが、恐る恐る電話を取ると、「飯行くところは決まったか?^^」という内容でした。先生スライド見てくれ^^/

なんとか完成したスライドで発表に臨みました!行ってみると大学のド優秀な同期たちと同じセッション。安心やら逆に緊張やら、、、

動悸を伴いながらの発表でしたが、さくがわ先生の手助けのもと発表終了!パチパチ

終わった後は、同じ学会に参加していたなかもと先生も合流して水炊きランチをいただきました。

昼から贅沢ー!院長ご馳走さまですー!

先生方はその日中に帰ってしまい、夜は一人で素敵ご飯を食べようとホテル近くの創作フレンチに行きました。

最初に出てきたご飯が、創作が過ぎて皿かと思いました。沖縄だと思って舐めやがって〜!と思っていたら、真ん中だけ深くなっていて、とても美味しいレバーペーストでした😊👏🏻🎉また行きます😊

続いては、

第326回内科学会九州地方会@産業医科大!みんな大好きたまよ先生との福岡グルメりょこ、、、学会発表です!

研修医の学会発表というと、自分で経験した症例を発表できる機会は少ないのですが、今回は運良く自分で経験した症例の発表でした。なので、前回よりもイメージがつきやすく、構成は作りやすかったです!

ですが、怠け者かねもと、またしてもギリギリまで発表準備を先延ばしにしてしまい、、たまよ先生始め、呼吸器のふてんま先生、なかよし先生には大変お世話になりました(ToT)/

出発の日。那覇空港では里帰りしていた、おけんてぃ先輩とも会えました^^ 相変わらずお目目がなくて安心しました。

福岡空港着!そのまま北九州へ向かいますが、たまよ先生と、特急券って何?分からんけど乗れそうだから乗ろっか!と特急に乗ったところ、車掌さんに特急券の提出求められて2人で震えていました\^^/

何とかついた北九州!腹ペコの2人は、グルメ番長たまよ先生のリサーチのもと、ミシュラン☆のステーキ屋さんへ…!

なんだこれ、うまーーー!!!肉ってこんな美味いのかー!!涙涙

前菜からデザートまで至福の時でした。なんとワインも飲み放題!だけど発表前日なので控えめに、、

そして発表当日!

ギリギリまで、発表練習&質問予想に付き合ってくれるたまよ先生…( T_T)!

セッション自体も面白く、聞き入っていましたが、自分の順番に近づくとドキドキ、、

またしても動悸は鳴り止みませんでしたが、前回の学会発表よりは堂々と喋れた気がします!司会の先生も優しくて、そして呼吸器Dr達が考えてくれた質問予想も的中!

無事に発表終えました。パチパチ!

開放感のもと、博多へ速攻で移動。まずはご飯!明太子重!

いや、明太子だけって飽きるっしょ!とか言いながら入店したのですが、最高。最高でした。無限に明太子食える。

福岡っぽいご飯も食べれたとこで、おしゃれ番長たまよ先生、3時間自由行動!お買い物へ!

買うはずではなかったのに、一目惚れしてしまった腕時計を購入。やっちゃったなー!でもご褒美だ、うん、うん、、うん、、、と自分に言い聞かせようといたところ、待ち合わせの駅に現れたたまよ先生、服装全身チェンジ&両脇に買い物袋を抱えながら、やっちゃったー\^^/ 照!と。ここまで研修医のメンタルケアしてくれる先生いないですね。

夜は、素敵ごはん!

お美しいたまよ先生と美味しいご飯、、、

今年度一位のご飯↑です。無限に食べたい!

普段あまりお酒を飲まないたまよ先生も私に付き合ってくれて、ほろ酔い(^-^)!170%増しで可愛かったです。

最終日ブランチは、小児科ゆうみ先生オススメのお茶漬け屋さん。

最後まで美味しかったなーと思っていたら、

福岡空港着。2人で話し合った結果、どうせならとラーメンまでいただきました(OvO)!あの小さい体のどこに貯めているのか、、、

という、福岡グルメりょこ、、う!でした!(^^)

学会発表の機会はしばしばあります!そして先生方はとても熱心に指導してくれて、そして旅先でのご飯をとても楽しみにしています(o^^o)!

また研修医のうちに行きたいなー!!

脳神経外科医募集【専任の担当者が対応】

CTA-IMAGE 専任の担当者が、皆様からのお問い合わせに直接対応致します。また、お問い合わせの有無や頂いた情報等は、内部を含め部外者に漏洩しません。お気軽にお問合せ下さい。