琉大梅村教授就任祝賀会

琉大梅村教授就任祝賀会

琉球大学の救急医学講座に2021年教授として就任された梅村先生の祝賀会に参加してきました。

たくさんの救急医療機関の部長先生や、県内ほぼすべての消防本部から役職者が集まり

スタッフ退職がつづき、崩壊しかけた県立南部医療センターの救急センターを立ち上げ直し

救命センター長、研修委員長、副院長を歴任した梅村先生の大学教授就任の祝賀会

なんとたった2年で、琉球大学病院の副院長に上り詰めたそうです。

仕事ができるひとをきちんと評価する、組織の柔軟性、評価基準に驚嘆しました。

そして、ほとんどの組織が、自主規制で会食制限などをまだ撤廃できていない中ですが、

教授、医局の意向もあるとおもいますが、感染対策などはコロナ前にきちんともどっていました。

 

つまり

参加していた管理職のみなさんと、

ノーマスクで、近い距離で、人数制限なく、声を出して、の情報交換をすることができました。

 

感染対策として制限をはじめたのは、間違いなく医療関係者からです。

当然

制限緩和は、医療従事者から、それもコロナと最前線でたたかった救急部門からしていかないと

病院という組織、消防という組織は、だらだらと制限をつづけないといけなくなります。

 

制限したからには、きちんと制限を解除する、日常にもどすこと

臨床に、現場に即した医療情報を発信すること、

これも医療機関の大きな仕事だと思います。

 

さあこれから、どうぞよろしくお願いいたします!!

脳神経外科医募集【専任の担当者が対応】

CTA-IMAGE 専任の担当者が、皆様からのお問い合わせに直接対応致します。また、お問い合わせの有無や頂いた情報等は、内部を含め部外者に漏洩しません。お気軽にお問合せ下さい。

指導医日記カテゴリの最新記事