透析室 勉強会

透析室 勉強会

みなさんこんにちは!

9月ブログ担当の臨床工学科の河西です。

私は血液浄化担当として勤務しています。

現在、透析室ではフットケア、腹膜透析、腎臓リハビリなどの様々な活動をしており、その中で私はVA(バスキュラ-アクセス)委員会に所属しています。

VA委員会では日々の透析を行う患者さんのシャントの管理や、透析によって尿毒素を除去できているのかをどのくらい調べて確認したり、シャント閉塞を未然に防ぐ為、シャントPTAを行う為の意見を出し合い患者さんの情報共有を行っています。

 

今回VA委員会の取り組みとして透析室で勤務している人たちの為に勉強会を行いました。

透析の原理やVA(バスキュラアクセス)の種類など、分野ごとに分かれてスライドを作成し発表しています。

発表する内容を広報の協力のもと動画で撮影し、e-ラーニングに掲載、透析全スタッフに閲覧してもらい、アンケートにて質問をうける形式です。

今回、私もスライドを作成し発表をしてみて動画に載せてもらいました。

動画なのにすごく緊張しました(・_・;)

新人の方たちも増えていっているので今回のような勉強会が増えていけば透析室のスキルアップにも繋がるので今後もみんなで勉強していきますー!

さよなら~!(^^)!

脳神経外科医募集【専任の担当者が対応】

CTA-IMAGE 専任の担当者が、皆様からのお問い合わせに直接対応致します。また、お問い合わせの有無や頂いた情報等は、内部を含め部外者に漏洩しません。お気軽にお問合せ下さい。

コメディカル日記カテゴリの最新記事