橋本市民病院 吉村良先生特別講演

橋本市民病院 吉村良先生特別講演

和歌山県の橋本市民病院で脳血管内治療科部長として働きながら

血管内治療の講師として国内外の学会や病院に招聘され

国内で起きる災害ではほぼ必ずDMATとして、支援活動をおこなっている

吉村 良 先生に特別講演でいらして頂きました。

「脳卒中診療とDX」というテーマから

脳外科の話、脳卒中の話、脳の血管内治療の話を中心にするのかな?と思っていましたが

地域医療に貢献しながら働き方を改革・仕事を効率化させる方法

先生が実践している内容を、しっかり講演してもらいました。

機械トラブルがあったにもかかわらず、

講演時間は延長することなく予定通りのぴったり一時間

内容も充実、納得で、あっという間の一時間、

よくこれだけの内容を時間をオーバーすることなく、1時間で話ができるなとびっくりしました。

でも、

「病棟への指示出しは午前中におわらせる」

「一般外来も時間内に終わらせる」

「予定手術は日勤帯で終わらせる」

「勤務の終了時刻を意識して、可能なら緊急も勤務帯をまたがない」

「ニーズに応じた勉強会は随時行う」

「クリニカルパスで業務のパターン化を」

などなどを実践しているからこその時間管理と思えば、納得です。

 

そして

働き方改革は医師のためではなく

すべての職員、地域の患者さんのためになる。

そのためには、平時からの取り組みが重要

ということがよ〜くわかりました。

なるほど、たしかに、

そうだ、そのとおりだ、と思わせるいろいろをお聞きできました。

 

当院ももっともっと効率化して、ワークライフバランスを改善させていけると強く感じました。

 

直前の講演会の案内だったにもかかわらず、

 

院長・副院長をはじめ、たくさんの職員に参加して頂けました。

 

吉村先生、パワフルでした。

 

本当にありがとうございました。

 

次はまたDMATの研修で〜!!

脳神経外科医募集【専任の担当者が対応】

CTA-IMAGE 専任の担当者が、皆様からのお問い合わせに直接対応致します。また、お問い合わせの有無や頂いた情報等は、内部を含め部外者に漏洩しません。お気軽にお問合せ下さい。

指導医日記カテゴリの最新記事