表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

16期研修医 初投稿です

みなさんこんにちは

今年研修医として新しく入職したK城です。

 

16期の元気担当を自負しております。昔からハンドボールをしており今も地元のチームで続けています。

 

24歳でぴちぴちのはずですが先日の入職者検診でコレステロールの項目が一つ高くなっていました。研修医の不養生ですね。1年目の間に仕事だけでなく自炊も覚えようと思います。

 

 

さて、梅雨の時期ですが例年よりカンカン照りの日が多いような気がします。

じめじめ してるよりはからっとしてるほうがいいので 個人的にはうれしいですがみなさん熱中症には十分注意してくださいね!

 

 

早速簡単な近況報告をさせていただきます!

 

入職してから1週間は様々なオリエンテーションをしていただき医師の職務について学びました

群星オリエンテーションでの16期初期研修医の集合写真です

群星オリエン (1)

二本の指で小さなハートを作るのが最近のはやりのようです。

「ハート」ライフにあやかったポーズですねー

 

そして業務が始まり4月と5月は総合内科で研修を行いました。

総合内科は今年の2月に新しく設立されました。僕たちと同じくぴちぴちです。

総合内科専門医、POCUSインストラクター、インフェクションコントロールドクターなどなど様々な肩書をもつ佐藤直行先生にマンツーマンで指導していただき楽しく研修できました。

IMG_3027 (1)

左が私、右が佐藤先生です。後ろでは同期のT里くんが居眠りをしていますね。

 

特にカルテの書き方についての教育はとても先進的で電子カルテ上のシミュレーション患者さんへのカルテ記載、治療方針を立てることなどを実際に体験し、指導してもらいました。

 

知識や技術だけでなくや入院患者さんへの寄り添い方など様々なことを学ばせてもらった貴重な2か月間でした。

 

 

今月からは麻酔科を回っています。

 

良い医者になるために同期と力を合わせて様々な手技・知識の体得めざして勉強(そして多めの息抜き)の毎日です。

 

 

ブログ見てくれている医学生のみなさんがいたらぜひ病院見学で雰囲気をあじわってみてくださいねー!

カテゴリ