福井大学医学部救急部見学
ドクターGやプロフェッショナルにも取り上げられている林寛之教授の指揮する福井大学医学部付属病院の救急部へ研修に行ってきました。
論文をもとにした豊富な知識に経験を重ねることで、救急診療の質を確保する。
得られた知識や技術はInputすることだけでなく、後期研修医であれば初期研修医や学生にOutputすることで、自分のものにしていく教育方針は、若手医師に自信をつけさせる非常にいい方法だと思いました。
そのために林先生が読んでらっしゃる論文の数は、信じられないほどの量でその整理術も勉強させていただきました。
大学に移られる前、市中病院で日常救急診療をしながらこういった指導、勉強ができていたのか、という非常に疑問に思っていたことに関しても明確な答えとして、きちんとオフを作っていたということを教えていただき、なるほど、やっぱりそうですよね、ととても納得がいきました。
また、寺澤先生にも面会させていただけました。
若い先生達に指導する上でのさまざまなアドバイスは含蓄のある、懐の深い寺澤先生ならではの、お言葉だと実感いたしました。
考えさせられること、収穫がたくさんありました。
しっかり考え、実践していきたいと思っています。
本当にありがとうございました。