表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

救急看護学会

今年は、当院ERから忙しい日常業務の合間をぬって、仕事をまとめ、アンケートをとり、スライドを作り救急看護学会に2演題を出してくれました。
(沖縄県からは他に県立中部病院からの2演題のみでした・・)
救急看護 Kんた
出発前日のぎりぎりまで修正に修正を重ねたポスターでの発表でした。

緊張し、冷や汗をたっぷりかきながら、全国の救命センターの看護師さんを前に堂々と発表してくれました。
また、学会初日の夜は全国からの救急認定看護師さんとの懇親会に混じる事ができ、とても刺激になったようです。
救急看護 Tけもと
救急認定看護師の資格取得のため研修中のK本さんも応援に来てくれました。
来年の学会発表へむけて、どんな調査、臨床研究を進めていけばいいかのヒントをたくさん見つけてきました。
救急看護学会

学会は、全国の施設へ、ハートライフ病院はこんなことをやっている病院です、というアピールと沖縄県内の他の病院スタッフに、ハートライフ病院こんな風に頑張っています、というアピールをすることと、どうしても離島である沖縄県内で天狗になる、井の中の蛙になってしまう医療を行うのではなく、自分たちの行っている医療が全国の施設と比べて遅れていないか、きちんと地域の患者様に最善の医療、看護が提供できているかの確認、不十分であれば持ち帰って最善の医療、最先端の医療を沖縄に持ち帰るための勉強をする本当にすばらしい機会だと思っています。
こういう機会に参加することへの援助を惜しまない病院に感謝、感謝です。
「ちゃんと助ける」ためには「勉強」がどうしても必要です。
これからも頑張っていこうね!