表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

内科当直体制

勤務体制がきついと日記に載せたら、そんな職場では働きたくないとコメントを頂きました。

言い訳、ではないですが、当院の当直体制について説明を追加したいと思います。

当院では内科系当直、外科系当直、ICU当直の3人当直体制となっています。

内科系当直については、内科医が交代で当直をし、年長者は回数を少なく、若手は多く・・など若手?につらい条件などがありましたが、若手内科医減少を食い止めるため

紆余曲折を経て、もうここは基本的に平等にやりましょう、ということになり
当直は平等に
若手?医師9名が夜勤を①〜⑨の形ではいり

日勤担当として4名が土曜の午後診、日曜の日直と祝日の当直を

祝日の日直を、大御所2名に担当していただいている形をとっています。

一番のポイントは、誰から見ても平等になるように番号でしていることと半年分を一気に出す事で、当直の交換がやりやすいような体制をとっております。

ただ、当直明けの午後に検査や、特殊治療、外来などがあたることもあり、なかなか休めてはいないのが現状で、楽です、とはいえませんが、

内科医の当直としては、考えられたものになっているのかなぁと思っています。