表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

当直あけの疲れは抜けない。

医師の勤務には「夜勤」ではなく、「当直」があります。夜勤であれば、朝が来れば帰れます。当直明けは、帰っていい事になっていますが、帰れません。

帰っていいって言ってるのに、

グループでサポートするよう上司には伝えてあるんだけど、なんで帰れないの?

と言われても、「外来」もありますし「検査」もあります。

「入院患者さんへの指示」や、「ご家族への説明」もあります。

フルタイムで働き、へろへろになりながら、中堅にはさらに、

厄介な事に大事な「会議」や「検討会」、「講演会」などが夕方以降に入っています。

いったいどのくらい頑張っているのか、はかってみました。

shidi13_0912_01

そして、わかりました。

医師の一晩の当直はなんと「2kg」、

約3%の体重を使うみたいです。

優しい外来の看護師さんに

「疲れてますね、午後も頑張って」とサータアンダギーを2個もらったくらいじゃ、ちょっと早く帰って一晩寝たくらいじゃ復活できない訳です・・

でも、まぁ

一緒に働いてくれる研修医の先生もいるから、頑張れるんですかね〜〜