表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

仕事は楽しく

病院は、たくさんのスタッフが働いています。

「患者様のために」

それはもちろん大事な事ですが、そうしなさいと言われてするのは違う気もします。

自然とそこで働くスタッフがいきいきとしていると、なんだか元気になれる、ような気がします。

shidi13_0818_01

前述のリッツカールトンの本を読み直すと書いてありました。

「スタッフが幸せでなければ、お客様を幸せにできないというポリシー」

「スタッフひとりひとりがオーナーシップをもつと行動が変わる」と

なるほど、

この病院で働く事をこの病院で働くスタッフ自身が誇りに思えるかどうか、

自分や自分の家族が病気になったとき、この病院にかかりたいと思うか、それが大事なことなんですね・・

雇われてる病院ではありますが、

「うちの病院、いいよ・・」

と言えるか、が大事なんですね!