表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

永遠のゼロ

「永遠のゼロ」読みました。

きました、泣きました、響きました

shidi13_0727_01

読み始めて「戦争もの」だったんだ、と気づきました。
うーん・・苦手なんだよね、と引いてしまいかけましたが、そろそろあの戦争がなんだったのか、総括する必要があるんだよね、もう自分もそういう年になっているし、子供達に伝えていかなければいけないんだよね・・と読み続けるうちに、ぐーっと引き込まれていきました。
今もあの頃もきっと変わらないものやこと、大切なもの、守りたいものに気づかされました。
いろいろ書きたいけど、書けない・・

でも、すごく、ぐーーーっとくる一冊でした。
価値観がかわる、世界がかわる、そんな一冊でした。
最近選挙もありましたが、連日報道されるテレビやマスコミに踊らされ(誘導されて)しまっている自分たちはもう一度大切なものやことに気づくべきだと思いました。
読み終えて数日がたちましたが、思い出すだけでまたうーーーっときてしまいます。
この夏、ちょっと暑い日にゆっくり読んでいただくと、すごくくるかもしれません。
夏休みわざわざ県外から病院見学に来ていただける学生のみなさん、
沖縄までの長い飛行機の時間にオススメです。