表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

DynaMed導入

DynaMed は、臨床現場での利用を目的とした「臨床医による、臨床医のための」診療サポートツールです。
臨床医学的に系統だててトピックが収録され、臨床上の疑問を短時間で解決できる「EBM(根拠に基づく医療)」ツールとされています。
shidi13_0722_01

「Up to date」があるじゃないか・・と思う方もいるかと思いますが、大きな違いは、困っているとき、今すぐに何をしなければいけないかを調べたいときなんかにはDynaMedで、ゆっくり、しっかり勉強したいときはUp to dateでという違いと、外傷や外科分野に強いという特徴があるようです。
まだお試し運用ではありますが、しっかり勉強していきたいと思います。
これからは、救急の現場や臨床の現場を、学習の現場に変えて行ける事ができそうです。
研修医の先生、一緒に頑張っていきましょう!!