表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

名刺交換

医師になって10数年、特に名刺を作った事はありませんでした。困った事もありませんでした。
ですが、最近いろんな病院のいろんな先生と名刺を交換、頂く事が増えてきました。
病院に名刺を作っていただける事になり、折角なのでおしゃれな、こんな感じで・・と頼んだらだめと言われました。
他の病院の先生方はどうでしょう・・
shidi13_0710_01

一般的には、病院から支給される味気ない、面白みのない名刺がほとんどで、連絡先、メールなどをコンピューターなどにうつした後には捨ててしまうこともあるのですが、中にはおっと思う名刺があります。
似顔絵がついたものもいいですね
そして、
赤十字病院の先生の「人間を救うのは、人間だ。Our world. Your move」
shidi13_0710_02

かっこいいですねー、ぐっと来ますね・・
でも、圧倒的なのは、先日講演を頂いた福井大学救急総合診療部の林先生の名刺
驚きでしかありません。
shidi13_0710_03

一民間病院の当院ですら、決まった形でなければ名刺を作ってはいけないのに
大学病院にも関わらず、この圧倒的な想像力!創造力!!
たかが名刺でしょ、ではなく
たかが名刺に圧倒的な力を持たせてしまう、型にはまらない独創性
やっぱり人を惹き付ける魅力を持った人はちがいますねー