総合内科の時代です。
当院にはときどき、医療系では知らない人のいないBig Nameの先生が講演などに来てもらえる事があります。
今回は、総合内科で有名な徳田安春先生にいらしていただきました。
初期研修医も後期研修医も、来年当院に来てくれるかもしれない学生さんも、もちろん各科の指導医も、徳田ワールドに惹きこまれていました。
たった数人で始めた水戸協同病院のベッド数は当院と同じ300床、でも総合内科は数年でスタッフが増え、現在150床を総合内科で診療しているそうです。
えーーー、びっくりです。
どうしたら、そんな魅力ができるのでしょう・・
ちょっと見学しに行ってみたいですが、遠そうです・・。
でも、実は
ハートライフ病院には徳田先生と一緒に働いた総合内科専門医のN田先生が今年から総合内科をはじめています。
徳田先生とおなじ中部病院で研修を受け、南部医療センターで総合内科を専門にされていたN田先生の膨大な知識と勉強量には、
各専門医をもっている内科スタッフも、いっつも刺激を受けています。
これからは、総合内科の時代かもしれません。
今までは循環器内科をまわる研修医の先生のみが受けられた総合内科のレクチャーも、今年は総合内科の研修という形で受ける事ができます。
理学所見やバイタルサイン、エビデンスに基づいた医療から中部病院の先生方が強い感染症についても幅広く研修する事ができます。
びしばしされてもがんばります!、はい、ついて行きます!的な先生には、ぐーんと成長できるチャンスです。ばっちりだと思います。
初期研修だけでなく、後期研修もお待ちしています。
今からでも研修のローテーションは可能です。
総合内科、おすすめです。