表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

沖縄市消防本部

ハートライフ病院は沖縄県の中南部に位置し、南部地区の救急隊と中部地区の救急隊から半々ずつくらいの救急搬送を受けています。
しかし、中部地区メディカルコントロールに所属しているため時々ここ沖縄市消防本部まで会議に参加しにきます。
遠く金武やニライ消防の方も集まるので、沖縄市がちょうど良いのだと思いますが・・
shidi13_0529_01

ただ、片道40分。
ちょっと遠いです。
病院にたどり着いた患者さんはしっかり助ける
だけでは本当に困っている人を助けられない。
救急隊が駆けつけるまでの司令室での対応や、救急隊が病院に搬送するまでにしっかりとした初期評価、病院選定(Triage)、プロトコールに準じた初期治療(Treatment)が行えて初めて安全に病院に搬送(Transport)されてくる、そのためにCSCAをしっかり立ち上げる。
とくにCommand & Controlを確立する、ことが重要であると最近は理解しています。
shidi13_0529_02

東京や大阪など都会に住んでいるのときっとこの時間はたいしたことはないんでしょうが、沖縄ではとっても長い気がしてしまいます。
この時間を、スピードラーニング(英語の勉強)などに使えないか検討してみたいと思います。