表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

メンテナンス

長年おつきあいていた最後の乳歯が折れ、久しぶりに歯医者に行きました。
shidi13_0511_01

患者の立場になり、やさしい先生、看護師さん(歯科助手さん)、上手な説明(短くても十分な説明)に感謝しました。
病院が新しくなくても、室内履きのスリッパが足りなくても、
いい年なのに、医師なのに、「はのみがきかた」を勉強させていただき、とってもありがたかったです。
新しい機器が揃っていなくても、あっちこっちレントゲンを撮られなくても、合わせ鏡で自分の虫歯はしっかり見えました。
「次は虫歯の治療ですね。何日にしますか?」
商売として、次回予約を入れられてる・・ではなく、
そうですね、また次お願いしますねと自然に思ってしまいました。
shidi13_0511_02

たまには、目線をかえる、患者目線、利用者目線になることが大事ですね。
これからは、言われた通りにデンタルなんとやらを1日1回使いたいと思います。
でも、やっぱり歯医者さんは苦手だなぁ