表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

脳血管内治療専門医

沖縄県内でも少ない脳血管内治療の専門医となった脳外科のK笹先生による脳血管内治療の講演会がありました。
アンギオにつくER看護師、レントゲン技師さんやICU看護師、病棟看護師、リハビリを担当するPTさん、OTさんをはじめたくさんのみなさんが参加するおおきな会となりました。

shidi13_0418_01

血管内治療の基本から、今後の方向性などについてもわかりやすく説明していただき大変勉強になりました。
自分が手術をするなら従来通りの開頭手術をすすめ、自分が手術をされるならカテーテル治療を希望される医師が多いという学会でのアンケート結果などをお聞きすると、やはり低侵襲のカテーテル治療は心臓だけではなく、脳外科領域にも進んでいくだろうなと実感しました。
新しいことを始めるというのはとっても大変だと思いますが、応援していますよ?!