表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

FCCS九州 飯塚病院

福岡にある総合診療、研修病院として大変有名な麻生飯塚病院で行われたFCCSという集中治療における初期治療の標準化コースへ参加してきました。
shidi13_0226_01

1年ちょっと前に受講者として参加した際には、理解しきれなかった部分をしっかり勉強することができました。
感染症や循環器救急、ショックについての講義、Rapid Response System(RRT)のシミュレーションもあるのですが、このコースの魅力はなんといっても気道管理、人工呼吸管理になるかと思います。

shidi13_0226_02

悩みながら集中治療を行っている後期研修医のみなさんをはじめ、集中治療が怖い、不安だという医師の皆さんには知識をブラッシュアップするために、また集中治療室や救急外来をはじめとした看護師さん達や、MEさんには事前学習でつまづく可能性もありますが、受講することでおおきく成長できることと思われます。ぜひ、彼らに受講していただくとこの病院のレベルが非常にあがるのではないかと期待できるいいコースだと思います。

shidi13_0226_03

沖縄での開催がなかなか難しいということがありますので県外での受講ということになります。また受講料も5万円と高額で、旅費、滞在費を含めるとだいぶの金額になってしまいますが、納得のいく講習会ではないかと思います。おすすめです。