表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

JET 2013

shidi13_0217_01

2月15日より3日間の日程で開催されたJapan Endovascular Treatment Conference(JET) 2013に参加、末梢血管への血管拡張術を小倉記念病院、関西労災病院からのライブ中継を供覧しながら勉強してきました。

ライブでは、頸動脈、鎖骨下動脈、腸骨動脈、浅大腿動脈、膝窩動脈の狭窄部へ治療が行われておりました。

今回のトピックスとしては、1月に認可された浅大腿動脈への使用が認可された薬剤溶出ステントに、再狭窄を抑制する効果のある薬剤が塗布されていることで慢性期での高い開存率が期待できると考えられ、今までは治療できなかった浅大腿動脈への治療が可能となったことでより多くの末梢動脈疾患の患者様の治療がカテーテルで可能となってきているということでした。

同じ病院、地域の中だけでは学ぶことができない最先端の医療を勉強するために、県外にいくことをためらってはいけません。旅費としてちょっとお金がかかっても、きっとそれは患者様のためになるんだと信じてこれからも勉強を続けていきたいと思いました。