表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

締め切り間近 心リハ学会

当院は、昨年夏から心臓リハビリを行える施設となっています。

shidi13_0128_01

心臓リハビリは脳卒中や他の外科手術後のように機能を回復させるためのリハビリではなく、心筋梗塞を起こしてしまったことは仕方がない、でも次に起きてくる心不全はしっかり予防しましょう。他の危険因子もしっかり是正し、整えていきましょうという積極的なリハビリです。

shidi13_0128_02

ただ、心電図監視下に自転車をこぐだけではない、

疾患の教育、生活指導、栄養指導などもリハビリに組み込み、当院の守るべき地域の循環器疾患の患者様の健康を支える大事な仕事です。

でも、大事なことは「井の中の蛙」になってはいけません。

ハートライフ病院の中だけ、この地域だけ、沖縄県内だけ、で周りの施設と足並みを揃えてやっていこうよ、ではなく

もっと、高いところ、全国のさまざまな施設が、循環器疾患を持つ患者様へどう積極的にアプローチしているかについて勉強し、よりよい医療を目指していく必要があります。

shidi13_0128_03

そのために、全国学会に参加する、参加するために演題を出す。そんな演題を登録する締め切りが、なんと数日後にせまっていることに気づきました。

締め切りまで、100時間を切っています。

今からです。がんばって、演題をつくって、みんなで仙台に勉強しにいきましょう!!