表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

日本版敗血症診療ガイドライン

昨日は、昨年末に改訂された日本版敗血症診療ガイドラインについての勉強会を行いました。

たくさんの看護師さんの参加、ありがとうございました。

いつまでも、「昔からやってるこのやりかたで間違いないんだ・・」「俺は、こうやって患者を助けてきたんだ・・・」

という経験論だけの医療をしていると、「あなたの常識、世間の非常識」になってしまいます。

shidi13_0126_01

たくさんの臨床研究の結果に基づいた医療、Evidence based medicineは医療の基本です。

すべて、ガイドライン通りの治療をしなさいという訳ではありませんが、ガイドラインをしっかり理解した上で、オーダーメイドの医療を提供していく、ことが重要なのではないかと思います。

枚数は、多いですがインターネットでダウンロードすることもできます。

参加できなかった皆さん、しっかり勉強してくださいね!!

[PDFデータ]