表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

中部MC 救急隊薬剤投与シミュレーション

救急救命士さん達の現場での医療の質の確保のため、メディカルコントロール(MC)という大事な仕事があります。

ハートライフ病院は、南部MCからの搬送も多く引き受けているのですが所属は中部医師会、中部MCということになっています。

中部MCには、救急、研修医制度で大変有名な県立中部病院と同じになりますので、いろいろなつながりが持てているのは幸せなことです。

今回も中部MC主催の薬剤投与シミュレーションの評価をするという役割で沖縄市消防本部に行って参りました。

shidi13_0113_01

たくさんの熱い想いを持った消防のみなさんに囲まれ、各消防毎に微妙な違いはあるものの、県MCで定められたプロトコール通りに、現場を評価し、医師へ指示要請をし、点滴を確保、薬剤投与を行うという一連の流れを、他の消防の皆さんの前で披露するというこのシミュレーションは非常に緊張しているはずです。

自分は、きちんとできているかを評価するために行ったのですが、まるでそこに本当の現場があるように

人形が、傷病者のように見えてしまいました。

shidi13_0113_02

現場へ医師が常に出動できる体制は今の日本ではまず難しい現状からすると、現場に医師の目、手、脚となって救命処置を行ってくれている熱い救命士さんのおかげでこの国の医療はもっと良くなっていくんではないかなと思いました。

大変勉強になりました。