表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

クリニカルクラークシップ

10月後半から、琉球大学からクリニカルクラークシップというなんだかよくわからない名前のついた実習で学生さんが来ていました。

ポリクリと何が違うんだ!という基礎的なところからいろいろ調べ、どうやら国家試験をとおったあとすぐ臨床の現場で戦力となれるような医学生を育てるというのが目的のようだということがわかりました。

ただ、実際実習に来てもらった学生さん達は、いまひとつポリクリとの違いがわかっていらっしゃらない印象もあり、なんだかなぁという感じです。

クリニカルクラークシップ

でも、最近の学生さんは一生懸命です。

5年生なのに、さぼってこない、寝坊して遅刻、なんてこともほとんどしない。

ちゃんと勉強しているなぁ、という印象です。

ただ、まだまだ前半戦。年明けからゴールデンウィークあけまで不定期にまた別の学生さん達が来るみたいです。

一生懸命な医学生さんたちー。

卒業したらハートライフで初期研修をおねがいしますよー!