表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

ITLS access コース

車を破壊し、天井をひっくり返すことで有名な、ITLS access コースに ER nurseと参加してきました。

ITLS access コース 01
事前学習、テキスト、講義を受けている間は、車両の破壊にばかり目が向き、やっぱりまちがって受講しちゃったんじゃないかと心配でしたが、午後のシナリオステーションを行いながらだんだんと気持ちが変わっていきました。
迅速にアクセスするための手段、方法として窓ガラスを割り、天井を外すという行為があり、その際も傷病者の安全確保を忘れないということは、傷病者役として車内に残され自分の身の危険を感じたたときに痛感しました。
ITLS access コース 02
このコースのお約束で・・というシミュレーションコースが多い中、救出するために与えられた時間だけが決まり事というこのコースでは、まず自分や周囲の安全を確保し、決まり事で別隊を呼ぶのではなく、必要だから呼ぶ、そして場合によってはお互いを補いながら、迅速に傷病者へ接触(アクセス)し、初期評価を行い、救助の優先度を相談しながら決め、可能なら初期治療を行い、車外へ救出する。
救急隊のみなさんが現場でされている苦労を痛感し、たらいまわしなんてあり得ない、病院へどんな想いで患者さんを連れてきているのか、そこに助けてほしい患者がいるのであれば医療従事者には現場へでてほしい、そして現場に居合わせたときには、まちがっても傷病者になってしまう危険性などがないように準備、勉強ををしておくべきだと実感したすばらしいコースでした。
ITLS access コース 03
さすがの沖縄もだいぶ寒い一日でしたが、あっという間の一日で、不消化な部分はこれから復習が必要ですが、熱い想いももった救命士さん達と同じ時間を共有できて、心はとってもあたたかくなりました。

あとは、このエッセンスをどうやって院内の他のスタッフに伝えるかですが、これが一番難しいところかもしれません。