表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

沖縄MCLSコース

10月14日 県内で行われた第2回の沖縄MCLSコースに参加しました。
MIMMSコースの考え方をしっかり学ぶにはどうしても数日かかってしまう。それをMCLSは日本の医療体制に当てはめ、ぎゅっと縮めて1日でエッセンスのみを教えるコースです。
沖縄MCLSコース
きっとMCLSコースを受講してもっとちゃんと勉強したいと思う方には、MIMMSコースがしっかり補ってくれる気がします。
ただ、多くの人が受講できるようにするためにはMCLSコースが草の根のように受講していて当然という状況になるとよいだろうなと思います。
沖縄MCLSコース 02
ただ、災害時に必要なCSCA(TTT)と報告するときに便利なMETHANEの覚え方を、日本語にまとめて変換・・
「寿司安城抱擁場所取り」は、いいんだか、よくないんだか・・・です。
いちばん近くにいる人を守れるように、自分たち医療者はもっとがんばらないといけません。
Load and Goって何?というレベルはあまりにもお粗末です。
病院前と病院内で共通言語を使用できるよう、こういう講習会なども利用し、顔の見える関係、共通言語を利用できればよりよい医療が提供できるようになると信じています。
CSCATTT: Command and control, Safety, Communication, Assessment, (triage, treatment, transport)
METHANE: Major incident, Exact location, Type of incident, Hazard, Access, Number of casualties, Emergency service
寿司安城抱擁場所取り:スイッチ、指示、安全、情報、報告・要請、場所取り