表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

心臓リハビリ

循環器領域では、心臓リハビリは必須になりつつあります。

当院でも、数年前からCPXを買ってもらえるように交渉中ですが、今回実際心リハを行なっている県内施設の見学にいってきました。

トミシロ見学3

医師2名、理学療法士1名、事務1名、看護師6名の大所帯で、心リハ室、生理検査室、ICU、循環器病棟を案内していただき、さらに立ち上げの時からの苦労、軌道にのっている現状などを、

同院で主力メンバーとなってがんばっている嶺井さん、玉城先生に教えていただきました。

トミシロ見学2

特に、嶺井さんの心リハへの熱意、情熱に圧倒されるものがありました。

本当にありがとうございました。

そして、もう一つ感激した事。

同じ様な地方にある民間病院、社会医療法人、ベッド数もそう変わらないにもかかわらず、

病院内にスターバックスがありました。

トミシロ見学1

患者さん、家族さん、職員のアメニティとしてこれは、非常にうれしい事です。

働く意欲もあがっちゃいます。

会議室では、使い回した湯のみやプラスチックのコップに「お茶」ではなく

スタバのコーヒーが振る舞われました。

トミシロ見学4

新しい事、いい事、うらやましい事はどんどん取り入れる

こんな病院で働きたいなー、と思いました。

(他の病院の宣伝みたいになってしまいました・・・・)