表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

iPS細胞講演会

ハートライフ病院では、いろいろな講演会が企画されます。

iPS細胞講演会3

今週は、火曜、水曜日は、各診療科の実績報告会

木曜日は、感染対策委員会の標準予防策の講演会

金曜日の今日は、京都大学から青井教授をお招きしての

iPS細胞講演会2

いま噂の「iPS細胞の現状と課題」についてのご講演をしていただきました。

骨髄移植、幹細胞移植、ES細胞 など大学を離れずいぶんたった自分たちにとっては、難解な話をわかりやすく説明いただきました。

iPS細胞講演会1

浅はかな一臨床医の自分は、コピー人間や、クローン羊のドリーさんの似たようなお話かと思っていましたが、

先天性疾患であるQT延長症候群の心筋からiPS細胞を作り、薬剤の反応を確認する、そんな臨床応用の仕方があるということなどをお聞きし、目が覚めた思いでした。

やっぱり、「日々是勉強」です。