表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

ジュンク堂書店 那覇

沖縄は離島のため、医学書はどうしてるのか?

医局には「ふるさと医療情報センター」さんが、毎週新刊を20冊くらい持ってきてくれます。

新しくもないみたいだけど、AMAZONでなんだか良さそうな本は、那覇にできた

「ジュンク堂さん」に立ち読みをしに行くことができます。

今回は、感染症の本を買ってきました。

AMAZONで見た時は大きな本のイメージだったので、しばらく見つけられなかったのですが、店員さんと探してもらうと
IMG_2115

ずいぶんちいちゃなサイズでした。

ですが、

内容は、とってもわかりやすく、おすすめの一冊です。

研修医の先生にはもちろん、

抗生剤は上司から言われた通りに・・、強い抗生剤で・・と言ってしまうことのある指導医の先生にも目の覚めるような一冊です。

製薬会社の方はきっと読めない・・

よんだら、びっくりしてしまうような、ばっさり系の抗菌薬の本です。

とっても薄いので3日で読めちゃいます。

IMG_2117
ちなみに、研修医の頃から買った本には、

日付とそのとき勤務していた病院名を書くことにしています。

そうすると、久しぶりに本を取ったとき、あーあのとき買ったんだと

ちょっとノスタルジックな気持ちになれて、なんだかお得な気がします。