表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

研修指導医養成セミナー報告①

1月22日から23日まで、上記セミナーに参加してきました。わがハートライフ病院からは今年は2名の参加でした。ハートライフ病院はRyuMICに所属していて、今回の研修会もRyuMICが企画運営しているものでしたが、沖縄県立病院の先生の参加もありました。29名参加していました。

まずは自己紹介ならぬ他己紹介から始まりました。円になって座り、隣の先生とちょっとおしゃべり、そのあと30秒で「もし医者になっていなかったら、何になっていたか」ということで、隣の先生の紹介をしました。

次にAからDの4グループに分かれて、ワークショップが始まりました。「臨床研修における沖縄の良いところ、悪いところ」というお題でKJ法や2次元展開法を用いてのディスカッションが開始されました。KJ法というのは、短冊に思いつくまま1個ずつ意見を書いていって、その短冊を集めてみんなでホワイトボード上に分類していってそれらの相互関係を考えていくというもので2次元展開法はそれぞれの意見を縦軸緊急度、横軸重要度のグラフの上に置いていくものです。初めての経験でしたがこの方法だとみんながそれぞれに意見が言いやすいし、いった意見をまとめやすいなあと感心しました。

で、その結論は?それは、企業秘密です。。。良い点を改めて認識し、悪い点に対する改善法を討論し実現に向けての方策を立てました。このワークショップで出された結論は、RyuMICのみならず、沖縄県全体のこれからの前進に、貢献できそうな印象をもちました。