表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

出張シーズン

カテ室のカレンダーには、出張の予定が書かれています。

去年まではマンパワー不足もあり、

県外への学会、研究会出張に積極的に参加という訳にはいきませんでしたが、

今年は1月から2年目の先生が1名、1年目が1名、循環器グループに参加、

2月になるとさらに2年目の研修医の先生がさらに追加となり、

ここ3年で一番のちょっと強力?な布陣になります。

IMG_2042

各種方面へ勉強のため出張を予定し、おかげさまで、週末のカレンダーは出張予定で埋まりました。

でも、ちゃんとお城を守る本隊も残っております。

仲間が増えると、やれる検査、治療に幅が出てきます。

すばらしいことです。

出張し、勉強してきた成果は、

翌週の抄読会でみんなに還元してもらいます。

IMG_2050

今週は、運動負荷検査後に拡張機能をエコーで計測することで

虚血性心疾患を診断していこうというJACCの論文についての発表でした。

当院にも新たに心エコーが導入され、拡張機能の評価には力を入れていく予定にしていたので、タイミングばっちりの論文でした。

今年は、いろいろな研究、調査、発表もしていきたいと考えています。

IMG_2047

朝なので、逆光となっていまいちですが、病棟からの東海岸です。

今日の沖縄は、だいぶ暖かかく日中は、22度まであがったようです。