表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

新潟・山形地震と酒田のラーメン

6月18日22時22分頃 山形県沖を震源とするM6.8の地震が発生

 

IMG_8838

 

東日本大地震の際とは異なるプレートが揺れたということからは

 

いつ、どこで、次の震災が起きるかは、

 

誰にもわからないということが明らかとなりました。

 

IMG_8834

 

出張では、よく利用する福岡空港

 

いままでは第一、第二、第三ターミナルがあり

 

よくわからないけど、横に長く、移動が大変でしたが、

 

数年前からの工事で、すごくきれいになっていました。

 

そして

 

IMG_8826

なんと、福岡空港内に

 

ラーメン滑走路というエリアができ、

 

ラーメンのお店が沢山できていました。

 

当然、すべて、とんこつラーメンの名店が・・・

 

と思っていると、なんと今回、地震のあった

 

山形県酒田・鶴岡地域のラーメン屋さんもできていました。

 

IMG_8828

 

山形のラーメンと言えば、辛味噌でしょ!

 

と思いがちですが、龍上海などの辛味噌ラーメンは山形の内陸部が中心

 

酒田・鶴岡を中心とした庄内地区では

 

IMG_8829

 

満月、・・月、などの月の名前のつく ワンタンの入ったラーメンが主流で

 

胡椒をかけると、うまさがひきたつ、そのワンタン麺を堪能することができました。

 

ひさしぶりにたべた、あごだし醤油ラーメン

 

おいしかったです〜〜