表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

C2輸送機 実機訓練

4年続けて応募して、ようやく

 

航空自衛隊美保基地で行われたC2輸送機を用いた実機訓練に参加

 

C2輸送機 実機訓練

 

機材の固定訓練、傷病者搭載訓練、機内活動訓練を行ってきました。

 

タキシング環境(騒音、振動、照度、加速度、ベルト着用)下での活動は

 

非常に制限されることや

 

C2輸送機

 

昭和45年から使用されているC1輸送機に比べ、

 

平成28年に開発が完了し、今後主要輸送機として利用されるC2輸送機は

 

約4倍の航続距離、約3倍の重量物の搭載が可能になりましたが、

 

その分、傷病者を機内に搭載する順序や時間、搬出する際の時間

 

などを考慮した活動が必要になるものと思われました。

 

IMG_6703

 

しかし

 

訓練は日本海側、山陰の「鳥取」

 

沖縄からは直通の飛行機がないため

 

内地の夕日

 

朝の仕事をぐるっと行った後

 

半日かけて羽田空港経由で、米子鬼太郎空港へ

 

到着したときには、すっかり夕暮れ

 

水木しげるロード

 

から

 

あっという間の夜

 

でしたが、

 

境港という町は

 

IMG_6611

 

これまた

 

鬼太郎だらけの雰囲気のある町でした。

 

IMG_6658

 

当然、帰りも朝一番の飛行機に乗って羽田経由で沖縄へ

 

夕方にもどって病院の仕事と

 

特定看護師のKねもとさんの特別講演を聞きました。

 

でも、移動時間は6時間超

 

さすがに疲れはしましたが、

 

落ち着いて、深〜い本を、まとめて読むこともできました。

 

日本国紀

 

長い移動時間でしたが、

 

だからこその時間を有効に使えたことに

 

満足、です。