表示中の記事は2019年6月30日までの旧記事です。

授業参観

毎年、10月後半から11月にかけては、

 

学会参加と蘇生コースのインストラクター参加、

 

DMAT関連の訓練などが、通常の当直に加えてあるため、

 

週末の休みはほぼつぶれてしまって、ないのですが、

 

IMG_5491

 

ぜひ、見に来てほしい!

 

という日曜参観があるということで

 

たぶん今年初めて授業参観に参加することができました。

 

 

「一番見てほしい授業は?」

 

IMG_5499

 

「給食の時間」

 

 といわれたときは

 

おーーーぃ・・と思わなくもなかったですが、

 

でも、ちゃんと友達と仲良く頑張っている成長した姿もみれたので

 

参加できてよかったなぁとおもいました。

 

IMG_5484

でも、学校の拾いもの

 

たぶん、これ お母さんの財布かなぁ

 

と思わせるものの斜め下には

 

蘇生のとき、人工呼吸をする時に使うフェイスシールドがありました。

 

 

そうですよね。

 

こどもを守るのは、お父さんやお母さん

 

町中で倒れた大人を助けるのは、今の子供達、かもしれないですね

 

月

 

まだ手を出せてはいませんが、Bystander CPRを広めていくためには

 

もっと小学校や中学校への蘇生講習会などにも

 

積極的に参加していきたいなぁと思いました。

 

でも、ますます 仕事、仕事になっちゃうのはよくないなぁ・・